ブログヘッダー

一般社団法人ちゃぶ台返し女子アクションの設立記念イベントを開催しました!

10月15日の日曜日、渋谷にある株式会社CAMPFIREのオフィスにおいて、ちゃぶ台返し女子アクションの一般社団法人化を記念して開催したイベント『社会を変えたら自分も変わっちゃった!〜自分らしくいられる社会を目指して〜』が無事終了いたしました。

第1部は瀬地山角先生の講演でした。
東京大学で人気No.1講義としても有名なジェンダー論の先生です。45分という短い時間に、人が如何に「作られた常識」に囚われているかがワカルように凝縮してお話くださいました。参加者は、笑いながらしっかりと納得して自分の胸にしまったことと思います。先生が紹介してくださったのは、女性は何十年も前から毎日ご飯を作り、立派なお母さんをしてきた!?と繰り返し訴えるCM。世に溢れる幻の女性像は、こうして人の脳裏に刷り込まれると教えていただきました。眼鏡を外して、自分の目で世の中見られるようになると、見える景色は変わるでしょう。

第2部はちゃぶ台返し女子アクションの活動を通して参加者がどう変わって来たのか、ハフポストの井土亜梨沙さんのファシリテーションで、3人がパネルディスカッションをしました。世の中を変えようと活動を続ける中で、気がつくと自分自身が成長してという実感を参加者とシェアさせていただきました。

 

第3部では今後の活動を3つと、活動を支援する方法をご紹介させて頂きました。以下のとおりです。一緒に仲間として活動してくださる方を随時募集しています。お気軽に問い合わせフォームよりご連絡ください!
<今後の重点活動>
・性における同意の大切さを広め、性と性暴力を取り巻くカルチャーの変革
・家事分担 5:5
もやもやした想いを声にして国政に届ける

<活動の支援方法>
★性被害をなくすための活動への支援募集を、クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、同日開始しました!
「若い人の性被害をなくすために、性において自分自身と相手の意思を大切にし、傷つけない・傷つかない性関係を築くための教材『セクシュアル・コンセント・ハンドブック』を、来年4月の新学期までに約1万部作成し、大学生に届けたい!」

2017年12月21日23:59まで、150万円を目標金額にご支援を募集しています。
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/46642

 

★マンスリーサポーターと募金
活動を資金面で支えていただけるAnypayを使ったサポーター制度です。月々150円·自動継続 のマンスリーサポーター制度、一口1,000円の募金の2種類を用意しています。ご支援は、活動経費として使わせていただきます。
URL : https://anypay.jp/shops/g5kcsjiuCT

これからも一般社団法人ちゃぶ台返し女子アクションをどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です