EMPOWERMENT LOUNGEを開催しました!

4月21日(土)Leanin Tokyo、WITI、Ladyそしてちゃぶ台返し女子アクションの4団体にてEmpowerment Loungeを開催しました。

第一部は世の中にある「無意識のバイアス」に関するレクチャー、第二部はテーマ毎に6つのテーブルに分かれてディスカッションするワークショップ、その後交流会。管理職やキャリアに関するトピックスや家事育児の役割分担、バイアスからの解放等様々なテーマでディスカッションが行われました。家事・育児の役割分担のテーブルでは、男女ともに「こうあるべき」という固定概念が根っこにあることで課題が発生するという意見が多く、具体的な対応方法については、以下が挙げられました。

・ルンバや食洗機等でまず家事自体を自動化することで減らす
・一度家事を外注してみる
・洗濯や食器洗い等、自分の分は自分で行う。
(一方に負担がかかりすぎないように)
・共有スペースは週末に夫婦で30分同時に時間を取り、一斉に家事を実施する
・さらにエッジのきいた男性からのアイデアとしては、「家事の不均衡には男性が甘えすぎているという点からもきているので、マンションで隣の部屋を借りて、生活の基本の家事はそれぞれが独立して行い、コミュニケーションをとる時間は一緒にいるというのが良いのではないか」というアイデアも出て、一同唸りました。

交流会も盛り上がり、次へのアクションにつながる出会いがあったのではないでしょうか。